夢とロマンと生活の日々
lemonhart.exblog.jp

空には夢、海にはロマン、陸には生活が・・・・・・・

by lemonhart (^_^)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレーライス
暑い日が続くと、ソバやソーメンなどサッパリしたものを求めてしまい食欲も今ひとつ、そんななか、国民食とも言われるカレーライスは香辛料とも関係化があるのか食欲をかきたててくれます。
日本人ならほとんどの人が大好きはカレーについての話題を2つ。
ぼけ防止にはカレー?=シンガポール大が研究-英科学誌
 【ロンドン2日時事】日本でも人気のあるカレーが、高齢者の認識力低下の防止に役立っている可能性のあることが、シンガポール大学の研究でこのほど明らかになった。研究結果は3日発売の英科学誌ニュー・サイエンティストに掲載される。
 同大の研究チームは、60~93歳のアルツハイマー病を患っていない1010人のアジア人を対象に調査を行った。それによると、半年に1回以上カレーを食べている人は、ほとんど、またはまったく食べない人よりも認識力テストの成績が良かった。(時事通信)

北海道で白いカレー人気-7日から全国発売へ
「白いカレー」を手にする札幌プリンスホテルの小林一識さん=札幌市中央区
「スープカレー発祥の地」北海道で、牛乳をたっぷり使った北海道らしい「白いカレー」が静かな人気を集めている。札幌ドームの売店では1日100食が売れる日もあり、「クリームシチューのような見た目と辛さのギャップが面白い」と評判も上々。固形ルーは7日から全国発売される。

白いカレーは、カレー粉の黄色の元となる香辛料「ターメリック」を使わず、ほかの香辛料で香りや辛さを出した。白さを際立たせるため、コメは黄色いサフランライスにした。  -(中略)-
またハウス食品が、この白いカレーを参考にした「北海道ホワイトカレー」を2月に北海道と西日本限定で発売、売れ行き好調だったため7日から全国発売することを決めた。店頭価格210円前後と普通のカレーより40円程割高だが、同社は「煮込み料理の定番メニューになるのでは」と期待している。(サンスポ)

カレーライス大好きな者としては、「白いカレー」食べてみたいと思っているところです。だけどあのターメリックの黄色と香りがカレーと思い何十年もカレーを食べてきたものにとって「白いカレー」は、どうなんでしょう。初体験がちょっと楽しみです。
by take3e | 2006-08-03 23:35 |