夢とロマンと生活の日々
lemonhart.exblog.jp

空には夢、海にはロマン、陸には生活が・・・・・・・

by lemonhart (^_^)

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
安光物語
一頃の焼酎ブームも落ち着いた感のあるこの頃、久しぶりに会社帰りに酒屋に立ち寄りました。
安光物語_c0044855_20392044.jpg
目的は、何か面白い新しい焼酎は無いかなとの思いで、お店に入り即店員に尋ねたところ、薦められたのが鹿児島酒造の「安光物語」でした。
鹿児島酒造の総杜氏黒瀬安光が焼酎の世界に入り今酒造年度で60年を迎えることを記念して発売さた限定焼酎です。
原料芋には紅さつまを使い、6年貯蔵した焼酎です。試飲して即購入してしまいました。口当たりがよく甘味と旨みのバランスが絶妙に仕上がっています。紅さつまを使ったことと、6年貯蔵、そして杜氏の技術力と経験の成せる技です。

芋焼酎ブームも収まり、今はいろんな個性的な焼酎が入手できるようになりました。プレミアム焼酎にこだわるのではなく、自分に合った焼酎を探して、楽しんでみてはどうでしょうか。また、これからは旬の食材にあわせて焼酎も選んで、食事を楽しむ時代になるのではないでしょうか。

芋焼酎も十人十色の楽しみ方できるようになれば、芋焼酎も立派な日本の国酒となり、そして日本の文化そのものになると思います。
by take3e | 2012-04-27 20:39 | お酒